芸術の秋♪

2022年10月23日 15:02

気持ちの良い季節となり、音楽会を開催する園や学校も多いようですね。
教室でも、合唱の伴奏や器楽の担当パートを持って来てくれる生徒さんが増えてきました。

思えば私も、合唱祭や校歌を歌う機会にはいつもピアノ伴奏をさせてもらっていましたっけ・・
日頃は人前に立つのは苦手でしたし、運動は全く出来ず、体育祭では隅っこでひっそりとしていたのですが(笑)、
何故だかピアノを弾くのは楽しみで、みんなに褒められたり先生から頼りにしてもらえるのがとてもとても嬉しかったのです。
そのおかげで、引っ込み思案だった私が少しずつ自信をつけてこられたのかもしれません。

生徒の皆さんにも、人前で演奏することにどんどんチャレンジしてもらいたいなと思います。
「上手じゃなきゃ・・」なんて気負わなくても大丈夫。
自分の演奏で皆の役に立てたり、ひとを笑顔に出来たら、とても素敵なことですね♪

前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
楽譜
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)